治療家・トレーナーのための情報プラットフォーム

果汁100%ジュースと体重増加の関連性

Point

・トロント大学のMichelle Nguyenらは子供と大人の果汁100%ジュースの摂取量と体重の間にはどのような関連があるかレビューとメタ分析を行った結果を発表した。
・果汁100%でも、ジュースを飲むことが習慣化してしまっている人は生活習慣病などのリスクが高まる懸念が上がっていた。
・小児では飲む量が増えるとBMIの増加と関連がみられ、成人ではエネルギー摂取量増加を通じて体重増加と関連することが示唆された

 

はじめに

トロント大学のMichelle Nguyenらは1月16日、子供と大人の果汁100%ジュースの摂取量と体重増加の関連性について、体系的なレビューとメタ分析行った結果を発表した。

この研究は、米国医師会が発刊するインパクトファクター26.8のJAMA Pediatricsに掲載された1)

果汁100%ジュースと体重増加に関連性があるのか子供と大人で検討

近年、生活習慣病と呼ばれるメタボリックシンドロームをはじめとした日常生活から生み出される病気に罹患しているものが増えている。原因には、食生活の変化など文字通り生活習慣における身体にとっての不具合が挙げられる。

特に食生活においては、脂肪分を多く含んだものを食べる機会の増えた先進国では、生活習慣病の罹患率が危険視されるほどである。そんな中で、人々はあらためて食生活に気を使い始め、野菜や果物など、身体の健康に不可欠な栄養素を含むものを摂取するよう心がけるようになっている。今回研究対象になった果汁100%ジュースもこの健康食品と称されるものの一つとして解釈している人も少なくはないのではないだろうか。

果汁100%ジュースにはビタミンやミネラル、食物繊維に加えて抗酸化作用が期待されるポリフェノールなどが含まれている。そのため美容や健康維持のために日常的に口にすることが多いだろう。

だが、果汁100%ジュースを飲むことは同じ量の果物を生食することに比べ、血糖値の上昇が急激になりやすく太りやすいと言われている。

今回、研究グループは、果汁100%ジュースを飲むことが体重増加に関係があるのか、また、子供と大人でどのようにその関連性に差異があるのか検討するため、系統的レビューとメタ分析を行った。

...... 続きを読む

関連記事